2011年6月3日金曜日

街中で3Dプロジェクションマッピング!! 光と音の祭典 VIVID SYDNEY 2011


シドニーで毎年恒例となった光と音の祭典 VIVID SYDNEY 2011 が5月27日~6月13日にかけて開催中です!

期間中、街中で様々なイベントやライトアップ、プロジェクションが行われてるんですって!
あのオペラハウスにも3Dプロジェクションマッピングしちゃうんですよ!!

まずは、その公式プロモーション動画をご紹介。





コレは、盛り上がるね!

単に夜景を綺麗にライトアップするって言うわけじゃなくて、インタラクティブな仕掛けのあるイベントなんかもあって楽しそう!

この動画だけじゃ物足りないかたの為にもうちょっと他の映像もご紹介しますね。



日本でも横浜の"みなとみらい"あたりでこんなイベントやってくれたら盛り上がるなぁ。
横浜開港祭などではいろんなイベントがあるけど、3Dプロジェクションマッピングとかは見たことないし… 赤レンガ倉庫とか、プロジェクションが映える建物がいっぱいあるんだけどなぁ。

震災から復興中の日本では当分の間は難しいかもしれませんが、こんなイベントで盛り上がれる日が早く来ることを祈っております。

Vivid Sydney 2011